バジリスク3は楽しい良台だが、非常に残念だと感じる仕様を考えてみた!

バジリスク終了画面

先に断っておきますが、
バジ3は相性抜群ですので
個人的には神台だと思っています(^ω^)ニッコリ

ただその仕様が
非常に残念で勿体ないと思うところがたくさんあって、
今回は個人的に打っていて残念だと感じる部分を紹介していきます。

新基準機ですので
1G当たりの純増枚数が少ないことや
通常時のベースが高くART確率が低く抑えられていることは
致し方ないことなので
それ以外の変更可能な部分について考察しています。

それではご覧ください。

ストック先消費!!

真瞳術 ✕3

まず一番残念に思うのが
上乗せストックの先消費です!!

この仕様のせいで低評価になっていると言っても
過言ではありません。

それくらい評判は悪いですし、
開発チームはなぜこの仕様で出したのか聞いてみたいものです(笑)

色々な裏事情があるのかもしれませんが
この仕様は本当に残念で仕方ありません。

バジリスク絆の場合
自力で継続させた(BC当選した)場合ストックは残ります!

つまりストックがある状態で
自力で継続されればストックが残るので
めちゃめちゃ気合いが入ります。

真瞳術などで
ストックをたくさん得たときは
そのストックを出来るだけ消費しないように
BCを引いて連チャンさせることで
多くの出玉を獲得することが出来ます!!

BCを引いて連チャンさせればストックを
BC中のさらなる上乗せに期待できるので
ストックがあると消化中のドキドキ感が変わります。

俗に言う
脳汁が出る』とは
先の期待感によって変わってくるものです。

絆はこの自力継続×ストック×継続率のシステムが
非常に秀逸でそれが人気の一つであると考えています。

それに対してバジリスク3では
ストックが先消費になるので
自力で継続させたとしても
すでにそのストックが消費されてしまっている
ので
多少の安心感はありますが

気合いが全く入りません!

例えば真瞳術で5個ストックしたとしても
5回は確定していて
それ以降の保証は一切ありません。

極端な例では
5連続自力で天膳に勝利したとしても
6戦目に天膳に負けてしまえばARTが終了します。

こうなってしまうと面白くなくなってしまいますね^^;

ですからストックがただの
消化試合』になってしまって
自力感が失われてしまっています。

勝っても恩恵が少ないので
ストックがある場合のバトル中は
負けてもいいとさえ思うことがあります。

数ある機種の中で
負けてもいいと思うような台があるでしょうか?

このような気持ちにさせてしまう仕様が
面白くないと思うんですよね。

バトルで勝てばストックを消費しないような仕様にして
もっと勝ったときの恩恵があったら良かったと思います。

リプ連が萎える

考える人

継続バトルで勝利のためには
ベルを引き続けることが必要です。

ベルがたくさん引けて
敵を倒して行ければ爽快で
かつ出玉的にも嬉しいですが

逆にベルが全く引けず
リプレイばかりでは
敵の攻撃ばかりで萎えてしまいます。

さらに出玉的にも少なくなり
1セット50枚以下ということにもなりかねませんし、
それが当たった1発目に起きれば
ようやく入ったARTも楽しめません。

新基準機はただでさえ純増が少なく
魅力を感じることが少ないのに
リプ連で純増が少なくなってさらに
継続が厳しくなれば
面白く感じることはないでしょう。

マイナス面が重なると
さらなるマイナスとしてイメージされ
評価が過小評価される傾向になります。

天膳が強すぎる

真瞳術ならず

極めつけはART中継続の肝を担う
天膳が強すぎる状態
『天膳無双』でしょう(笑)

ベルによって敵を撃破していって
早い段階で天膳に到達しても
天膳が粘りまくって
最後には逆転されてARTが終了してしまった

という経験はあると思います。

メーカーとしては
天膳と弦之助とのバトルまで発展させて
継続かどうかのドキドキを味わってもらうことを
考慮して設定したのかもしれませんが

天膳無双によって
敗れたときのダメージは想像以上に大きいのです。

バジリスク絆であれば
開始時の人数が4-6で
対決に行ってもチャンスアップがなければ
終わる覚悟が出来ています。

北斗の拳のラオウ剛掌波に似ていますね(笑)

ずっと継続することは有り得ない訳ですから
どこかで終わりがあります。

で、この終わるときに
心の準備が出来ていると
精神的なダメージが少ないです。

上記のように期待度が少ない場合は
半分終わることを意識して
諦めの気持ちの中でレバーオンをしています。

仮に継続しなくても
やっぱりね」という感じで
準備が出来ているので心のダメージは少ないです。

ただ勝てると思った勝負に負けたときには
ダメージが大きく
バジ3で天膳まで残り5人で到達すれば
ほぼ継続すると思って消化しますが

天膳無双によって1対1までもつれ込んで
最後に負けてしまうとショックが大きいです。

パチンコでも
「赤保留がハズレた~」とか
「激熱がハズレた~」など
当たると思っていたものがハズレると
文句を言っているものを耳にします。

人間の心理的に
当たると思っていたものが
ハズレると負の印象が残りやすく
機種全体のイメージが悪いものになります。

バジリスク3でも
弦之助がもう少し弱くてもいいから
天膳も弱く設定されれば
印象も変わったかもしれません。

まとめ

ED5

バジ3は相性が良いので積極的に打っていますが

非常に残念な部分も多く
絆や凱旋などの人気台と比べると
叩きどころ」が少ないのが
惜しいところです。

もうちょっと仕様が変わっていれば
人気コンテンツですし
稼働率も変わったと思います。

ただ世に出てしまったものは仕方ないので
「そういうものだ」という感覚で
楽しんでいくしかないですね。

新基準機の中では
導入台数も多く新基準機だけになれば
上位人気になり得る機種なので

長く付き合っていくことも考えて
今からこの仕様に慣れて
免疫を付けておくのも大切かなと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました!!
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2 件のコメント

  • 新基準は玉集めかベルをたくさん引くゲームが多いですよね。
    個人的には玉集めは嫌いなのでバジリスク3は好きですが、天膳は確かに強すぎです(-。-;
    個人的には新鬼武者とか初代エウレカぐらいの台が出てほしいですね^ ^

    • コバさんどうも^^

      僕も玉集めは苦手で、
      継続率・ストック系の方が得意です(*^_^*)

      バジリスク3は初打ちの感想は、
      やはり天膳が強すぎだと思ってました。

      継続振り分けや天膳撃破率・弦之助被撃破率の
      解析をまとめたものをアップ予定で
      その内容を見ると天膳無双にも納得です!!

      良かったら確認してみてください(>_< ) 鬼武者・初代エウレカは、
      時代の流れを変えた良台でしたね!!

      鬼武者は天井狙いで何度か打つ機会があって、
      純ボーナスだったので、
      天井到達までボーナスを引かないかドキドキしながら打った記憶があります(笑)
      あの時代の機種が出て来てくれれば、
      面白そうですね!!

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